プロ家庭教師って普通の家庭教師とどこが違うの?何かいい勉強方法を教えてくれるの?どんな人がいるの?そんな疑問にお答えするべくプロの家庭教師に焦点を絞って情報をまとめました!

家庭教師に勉強を教えてもらい受験合格するぞ!と意気込んでいる男の子

プロ家庭教師は社会での訓練を受けている為私服の人も

 家庭教師は私服で生徒宅を訪れますが、学生アルバイトだと、ジーンズやラフな服装のこともあるでしょう。
しかし、一般的にプロ家庭教師は、地味でオーソドックスな服装で訪れます。
やはり社会に出てそれなりの訓練を受けたあとですし、特に民間企業に勤めたことのある家庭教師は、生徒や保護者は顧客、という意識が強いものです。
そのため、自分がなんのために雇われているのかを自覚し、ひたすら成績をアップさせようと尽力するのが普通です。
学生の場合は、時には雑談に終始してしまうこともあるようで、保護者が不満を持つケースも見受けられます。
年が近いこともあり、子どもも勉強以外の話をしたがりますし、学生もまだ社会経験がないため、顧客の需要ということまで考えが至らないこともあります。
しかし、プロ家庭教師はお金を出しているのが誰か、その目的は何か、ということを考えます。
そのため生徒が雑談しようとすると、それを角を立てないようにやめさせるため、苦心します。
子どもと相性が合うから選ばれたわけで、子どもが雑談をしたがるのも当然ではあるのですが、それでは保護者の需要は満たせません。

 結果的には、子ども自身も、自分の学力を上げる力のある家庭教師にこそ価値を見出します。
相性が合わず、聞く耳も持たないような関係では、授業時間はまったくの無駄となりますから、相性が合って、授業時間の大半を勉強に費やせるのが理想でしょう。
プロ家庭教師は、たいていそうしたことを考えながら授業をしているものです。
学生にはそこまでは要求できません。
できれば、正社員としての勤務経験のある家庭教師が望ましいでしょう。
仕事に対する強い責任感というものが、期待できます。